2013年10月28日

山場


映画「茶の味」より、「山よ」のレコーディングシーン。

えーと、まだ台本は終わりませんが、山場を迎えた感があります。
といっても、ストーリー上の山場ではなく、本書きの山場ですが。
ストーリー上の山場はもう少し先です。

ここが面白いもんで、いわゆる起承転結の「転」が山場にあたりますが、
むしろ自分が本を書く上での大事なところ=山場としているのは、「転」に入る直前。
「承」のラスト部分です。ここを大事に行きます。

て言う話をしたら、大体、進度も分かったでしょう。
頑張ります。
posted by 南参 at 15:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

叫び


月光グリーンの新曲「叫び」PV。
小林エレキ、最上朋香、曽我夕子も出演しています。
そして、ボーカルのテツヤはyhsの旗揚げメンバー。
いい曲です。

よし、俺も叫ぼう。

台本、書き終わらねえええええええ!!!!!


ぶっちゃけ20日が台本締切の日だったのだけど、上がりませんでした。
関係者の皆さま、誠に申し訳ございません。

今週はまだ稽古場に顔を出しておらず、ちょこちょこと台本を書く日々。
毎日が、一進一退です。

「ノルマ、1日○ページ」みたいな目標を毎回立てるのだけど、
コンスタントに進むなんてことは無く、
1ページも進まない日もあれば、一気に進む日もある。
次回はそれを見越して、1日1ページくらいのペースで書き始めます。

「十数年書いてきて、今さらかよ」って感じですが。
posted by 南参 at 10:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

三人のクボタサユ

top.jpg

ショートドラマの脚本を書かせて頂きました。
ひと月後にNHK総合(北海道のみ)で流れます。

自分が書いたのはオムニバス3話のうちの3話目。
「一人娘のクボタサユ」というやつです。
yhsから小林エレキ、福地美乃も出演するほか、
札幌座の林千賀子さん、さらにはあの「テレビ父さん」も出演します。
主演は久保田紗友さん。札幌在住の美少女中学生。

他2話も、同じく札幌の劇作家である
introのイトウワカナ、劇団アトリエの小佐部明広が担当しています。

まだちょっと先ですが、お楽しみに。
ぜひ見てね。

札幌発ショートドラマ「三人のクボタサユ」
2013年11月18日(月)午後10時55分〜

http://www.nhk.or.jp/sapporo/drama/
posted by 南参 at 14:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

何が何だか

「四谷美談」の台本執筆中。
自然と何が美しくて何が醜いかということを考える。
正義と悪についても。
考えれば考えるほど分からなくなる。困った。

頭の中で色んな人を殺してみたり、殺させてみたりする。
本当に倫理観が狂いそう。
美談ではあるけれど、教科書みたいなお話にはしたくないわけで。
かといって、あまり下卑た感じにもあまりしたくない。

南北の原作は歌舞伎では「生世話物」というジャンルらしい。
庶民のリアルな様子、つまりキレイごとじゃないことを描いている。
その上でちゃんとエンターテイメントに仕上げている。
目指すところはそこなのだ。
posted by 南参 at 16:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

