2012年09月05日

あっという間に

明後日からいよいよ「つづく、」公演開始です。
前回公演の反省を生かし、少し早めに小屋入り。

今回は「100年後の廃墟となった劇場」という設定なので、
そのコンセプトを存分に味わってもらうべく、
とても舞台が凝ったつくりになっています。
入口からもう、違いますんで。
お楽しみに。

最終日には俺も日替わり出演することになりました。
東京から丹治誉喬も1日だけ帰ってきます。
9日19時の回、元気な顔をぜひ見に来てやってください。

その他の日替わり出演も強力です。
こちらからご確認ください。
http://yhsweb.jp/15th-thanks/daily.html
posted by 南参 at 16:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

サボテン

現在、未だ80〜90%です。
早く台本あげなさいとメンバーに怒られても、上がりませんでした。
すいません。

というか、誰よりもあげたいのは自分なのです。
早く解放されたい……。

と言いつつ、折角の15周年の作品。
納得のいく作品に仕上がるまでは、妥協せずやっていきたいと思います。

「つづく、」は、100年後の未来を描いています。
かつての世紀末的な未来とも違う、希望がもてないような未来。
だけども、最後には少しだけ希望が持てるような作品を目指しています。
もちろん、yhsらしく、笑いにあふれた作品です。

もうひとふんばり頑張りまーす。
posted by 南参 at 15:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

アルコール

「つづく、」の台本の進み、約40%弱です。

アルコールで言うと、どれくらいなんだろうとググってみました。

スミノフ ウォッカ 」 くらいらしいです。

ウォッカか……ウォッカだと思うとずいぶん書いた気になるなあ。

気がするだけか……。
posted by 南参 at 20:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

果汁

「つづく、」の台本の進み、約20%です。

果汁で言うと、どれくらいなんだろうとググってみました。

「POMつぶつぶ愛媛みかん」 くらいらしいです。

全くピンと来ません。

ポンとも来ません。
posted by 南参 at 21:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

同時進行

台本2本同時進行で書いてます。

yhs「つづく、」と、コンカリーニョプロデュース「消エユキ。」の2本。
自分の中では2部作なのです。
まあ、ほとんど関係ないお話なのですが。

どちらも今月中に書けと言われています。

どちらも難航しています。



えへへへへへ。
posted by 南参 at 08:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

夏よー

夏はいっぱい行動する季節。

昨日は弦巻さんと一緒に美唄の市民劇団WAのワークショップ。
ワークショップとはいえ、弦巻さんとガッツリ一緒にいるのは久々で、意外と楽しい。
そして色々と勉強になります。

明日はシアターキノが主催してる「子ども映画製作ワークショップ」で、中学生たちと演技についてのワークショップをしに行きます。
映像と舞台とでは一見演技の種類が違うように見えますが、本質は同じだと思うので楽しんできます。
posted by 南参 at 16:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

オレタチスイッチCDの不具合について

先日の「オレタチスイッチ」公演にて販売したCDに一部不具合​があり、再生ができない場合があるようです。
大変申し訳ありません。
同様の不具合がある場合は交換いたしますので、お手数ですが下記​のアドレスまでご連絡ください。

mail@yhsweb.jp

よろしくお願いいたします。

オレタチ一同
posted by 南参 at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

「つづく、」はじまってます

「つづく、」の稽古はこっそりと始まっています。
近いうちに特設ページなども出来るので、楽しみにしていて下さい。

昨日はゲームと、震災についてのディスカッションをしました。
それぞれの震災があるんだなあ、と。
posted by 南参 at 16:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

体力の無さ

最近、ほんとに体力の無さを痛感する。
とはいえ、体力づくりをする時間もまた無い。
posted by 南参 at 16:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

意外と充実してる

やるべきことを、やるしかない。
焦らずに。きちんと。

それにしても、部屋の片づけは進まない。

楽しいことはいっぱいやってくる。
うれしい。
posted by 南参 at 20:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

恋人

福島に行ってきました。

WP_000195.jpg

まずいって。訴えられるって。

posted by 南参 at 14:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

計画

計画を立てるのは好きなんだけど、計画通りに進めるのが苦手。
大抵、飽きるからなんです。
それじゃいかんのは分かってるんです。
はい、ぐだぐだ言わずに頑張ります。

台本を書きます。
部屋の片づけもします。
VHSからDVDに映像を移します。
メールをします。
他にも仕事を色々します。

明日から、ちょっと福島に行ってきます。
posted by 南参 at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

オチ無し

「6月になったら毎日書く!」と、自分の中で宣言していたのだけど、
あっと言う間に2週間近くが経ちます。

ちょっと前までは「Twitterがあるからなあ」と思ってたけど、それも書かなくなり、
その前は「mixiがあるからなあ」と思ってたけど、とっくに放置。

なんかもう、色々考えすぎて何も書けなくなった。
というか、そんなに書きたくもないのですね。

そういったネガティブさを置いといて、
なるべく何も考えずに書いてみようかと思います。
なので、オチも何もありません。
posted by 南参 at 13:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

訴えてやる!

いよいよ4日後に迫った、エレキ出演の一人芝居フェス
「INDEPENDENT:SPR」のお報せを改めまして。

大阪で11年に渡り続いている“最強の一人芝居フェスティバル”の札幌版。
過去に本家・INDEPENDENTに参加した2組、札幌から参加の4組の計6組が参加。
演劇の可能性と奥深さを感じさせてくれる一人芝居作品。

今回は太宰治原作の「駈込み訴え」を上演します。
エレキもいつも以上に七転八倒して闘ってます。

ぜひ、チケットのご予約を。

【日時】5月4日(金祝)14:00(Aブロック)/17:00(Bブロック)
      5日(土) 14:00(Bブロック)/17:00(Aブロック)
    ※開場は両日とも13:30です。
【会場】生活支援型文化施設コンカリーニョ
【料金】
○一日通し券(1ドリンク付き/6作品観劇可)
 一般 前売・予約 2,500円 当日2,800円 
 学生 前売・予約 1,800円 当日2,000円
 コンカリーニョ会員 2,000円
○ブロック券(1ブロック3作品観劇可)
 前売・予約 1,800円 当日:2,000円

【出演】
Aブロック/加藤智之(大阪)「マラソロ」
      小林なるみ(劇団回帰線)「α–βmotif」
      亀井健「桜待ち」
Bブロック/中嶋久美子(大阪)「次の場所までさようなら」
      小林エレキ(yhs)「駈込み訴え」
      坂本祐以(劇団千年王國)「ひな菊と財布」

【共催】in→dependent theatre
【主催・問い合わせ】コンカリーニョ TEL.011-615-4859


ご予約はこちらからどうぞ。

携帯電話からのご予約はこちらからどうぞ。
posted by 南参 at 16:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

オレタチチケット販売開始

オレタチ4th LIVE「オレタチスイッチ」のチケット予約始まりました。


携帯からの予約はこちらをクリック!





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ
posted by 南参 at 16:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

INDEPENDENT:SPR

stage27313_1.jpg
INDEPENDENT:SPR
という一人芝居のイベントに小林エレキが出演します。俺は脚色・演出で参加します。
演目は「駈込み訴え」太宰治の短編小説が原作です。

短編小説と言っても、全てセリフのような一人の独白文体で書かれているので、基本的にそのまま喋ります。
「プリンセスチェリー」の稽古の時に色んな文章(脚本・戯曲)を読んでみようという練習をして、
そこで読んだこの作品をエレキが気に入って、それをやってしまおうということに。

稽古もボチボチはじまってて、一昨日、作品の方針が固まったところ。
さて、どんな「駈込み訴え」が生まれますやら。
posted by 南参 at 08:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

プリンセスチェリーおわりました

怒涛でした。

2月下旬にサッポロ・ショーケースが終わって、それから怒涛の4週間。
実質、稽古3週間。ありえない。
ハムプロならあり得るけど、yhsはあり得ない。
今までで一番時間のない稽古期間だったと思う。

しかも、初めて一緒に舞台をつくる客演さんも多く、
最大の舞台で、久々に場面転換の多い芝居で、
コンカリ単独公演も初めて(俺は)だったので、
本当に、色んな人たちに無理を言い、迷惑をかけ、ました。



好き嫌いがパッキリ分かれる芝居だったと思います。
そういうのが好きだから仕方ない。鶴屋南北だから仕方ない。
って、別に原作のせいにしてるわけじゃない。原作は原作。
でも「原作の歌舞伎に興味持ちました」っていう意見を聞くと、やっぱり嬉しかったりします。
「歌舞伎シリーズやってみたら?」という声もちらほら。
ちょっと考え中。
俺は歌舞伎原作と相性いいかも。
いや、南北だからこそって気もするのだけど。



他にもいっぱい書きたいことはありますが、振り返るよりも先を見たいのです。
すぐに次回公演に向けて動き出します。半年近く先ですが。

今回参加した客演陣達も、またそれぞれの場で活躍することでしょう。
また出会うことと思います。
その時を楽しみに。
posted by 南参 at 22:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

プリンセスチェリーはじめました

昨日の初日はどうしても抜けられない用事があり、演出家の癖に観られず。

というわけで、今日の14時の回を本番としては初めて観ました。
昨日の自主練で加わったものやアドリブもあり、笑いました。
笑ってカメラ震えたわ。

本番終了後、また稽古して修正。

今日は19時30分の回もあります。
当日券もいっぱいあります。

明日14時の回は本日24時まで受付中。
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=33732&sdn=4


ぜひぜひぜひ。
posted by 南参 at 17:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

智恵理の花は夜開く

すげえ卑猥なタイトルになってしまった。

ゲネプロを見まして、原作の持つ面白さ、歌舞伎の面白さと、
現代劇に脚色した面白さがうまく融合したり反発しあったりしていて、
なかなか滅多に見られない作品になったと感じております。

というわけで、本日19時30分より「プリンセスチェリー」初日の幕が開きます。
当日券もございます。ぜひ、JR琴似駅直結の劇場、コンカリーニョまでお越しください。
歌舞伎好きな人も嫌いな人も良く分からない人も、ぜひ騙されたと思って。

なお、明日以降のチケット予約はまだ受付中です。
どうぞ、お急ぎ下さい。

http://yhsweb.jp/nextplay
posted by 南参 at 02:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

通し稽古プリンセス

そんな姫がいるのか。

昨日は通し稽古。プロローグから最後の第5場まで通しました。
今回、舞台装置が大掛かりなので、かなり手さぐりな部分もありますが、
ひとまず芝居の全体像をつかめました。

で、目論見通り、メチャクチャなお芝居になりました。
歌舞伎の世界なら、と納得しやすい設定も、
現代劇になったことによって、面白い違和感として残る。
コメディな部分と怪談的な部分が合わさった、不思議なお芝居です。


まだまだプレイヤーたちの個性を爆発させる余地があるので、
そこらへんをパワーアップしていきたいと思います。


公演初日までもう少し。
チケット予約、まだまだどしどし受付中!
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=33732&sdn=1
posted by 南参 at 17:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

